ただいま絶賛発売中の『億を稼ぐトレーダーたち』であるが、この元になる企画が始まったのはもう3年以上も前の2007年のことだ。

林知之氏が経営する林投資研究所が隔月発行している会報に、成功している優れたトレーダーをインタビュー形式で紹介しようというもの。その人選は「たまたまの良い成績ではなく、長期間安定的に稼いでいる人」を絶対条件にしてきた。だから実際ほとんどが10年以上右肩上がりのエクイティカーブを持つ人ばかりである(いちばん短い人で4年)。
純粋に読んだ人が役立つだろうな、というトレーダーばかりを選んでいる。だからあまり一般受けなどを考えていない人選なのだ(それが良い悪いは別として)。最初は本にする予定もなく、だんだんと回をかさねる途中で「本にまとめたらいいんじゃない?」という声もあって実現にこぎつけた次第なのである。

さて、このトレーダーは読者のためにも絶対にインタビューするべきとぼくが林知之氏に強く推薦したのが以下の3人。

  柳葉輝氏
  杉山晴彦氏
  秋山昇氏 (掲載順)

いろいろな意味で、この判断は間違っていなかったと思う。戦友とも言うべきこの人たちのインタビューにはぼくも立ち会った。これについてはもう少し書くことがあるのでまたの機会に。

『億を稼ぐトレーダーたち』が買える書店 もくじ

億を稼ぐトレーダーたち―日本版マーケットの魔術師たちが語る成功の秘密億を稼ぐトレーダーたち―日本版マーケットの魔術師たちが語る成功の秘密
林 知之

マイルストーンズ 2011-06
売り上げランキング : 326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools